健康

 

 8月14日アンビリバボー放映。「呼吸器に障がい。息を切らせた合唱団。奇跡の歌声。」「病気を患っていると健康になることだけが目的になりがちですが、実際にはそうではありません。たくさんの夢や目標をもっていいんだ」健康でないので自分のやりたいことが出来ないとあきらめたり、健康になったら何かしようと考えるのは、イラショナルビリーフ(理屈に合わない考え)です。

 

 この番組では、呼吸器の病気になったことで歌えなくなったとあきらめていたメンバーの克服のドラマが描かれています。最近の健康志向では、健康でなければならないという決めつけが強いすぎると思います。健康であるに越したことはないが、今、やるべきこと、やると思っていることがなければ、健康であったとしても「生きてる」という実感が涌かないと思います。

 

 あなたは、「いま、ここで」、生きているということを味わっていますか。