夫婦げんか

文字通り「認めてもらいたい」という承認欲求は誰にでもあります。分かってもらいたいもその一つです。認めてもらいたい相手は、夫であれば妻、妻であれば夫となります。何で妻(夫)は、あなたのことを思って言っているのに何でわかってくれないのかとよく見かけるトラブルです。ある意味、お互いのことを思っているのに、それが伝わらない。

それは、伝え方、わからせ方を知らないからです。伝わるように伝えなければ意味がありません。最初からこの人には伝わらないと思ってスタートしなければ伝わりません。同様に、分かるようにしなければ分からすことはできません。

具体的には、夫は、アドバイスはしないで、妻の話を遮らずに最後までまず聞くこと。それで、妻の変化が少しでも見られたら、「わかったよ」と伝えてみてはどうでしょうか。

妻は、すぐに逆ギレせずに、この人は私のことを思ってアドバイスしてくれているんだと自身に言い聞かせて、「ありがとう」「たすかった」「うれしい」と言う。そこで、夫に変化が出てきたら、「話しを聴いてもらうだけでも相手をしてもらえない」とチャレンジしてみてはどうでしょうか。