ビックボス

日本ハム新庄剛志新監督(49)の10月4日の就任会見

①呼び名はBIGBOSS。監督という固定概念(~ねばならない)を打ち壊す。「まじめな顔して腕組んでやっているようなイメージですけど、これからは僕が監督像というものを変えていきます」

②優勝、目指さない。毎年優勝せねばならないという監督のミッションを粉砕したパワーフレーズ。「優勝なんかは、僕は一切目指しません。高い目標を持ちすぎると、選手というものはうまくいかない」

③レギュラー白紙。レギュラー選手からポジションを奪い取るという既成概念を打ち破ったパワーフレーズ。「全員がドラフトにかかった選手だと思っている。レギュラーなんて1人も決まっていません」