妄想

 

2023年97日放映、朝ドラ「らんまん」の一場面。寿恵子(浜辺美波)と差配人のりん(安藤玉恵)との会話で、「思い浮かべてごらん。例えば、北海道の開拓地に一人で行ったらって。そしたら、もう荒野を見るだけで絶望だろ? でも誰かがいるならさ、寒さに震えながら、好き勝手妄想するんだよ。何があれば幸せになれるかって」。妄想して前向きな気持ちになったところで、できることから着手する。寿恵子には想像力があって、それは創造性に結びつくものだが、現実に何から始めるかとなるとまだ不安だ。そんな寿恵子の背中を押したのが「観察」の視点だった。 この「何があれば、幸せになれるか妄想するね。」「そして、元気が出たら、ちょっとずつ何かしていく。」これは、カウンセリングの基本原理です。「妄想力」「想像力」の大切さと、「何があれば」幸せなのか、「何があるから」幸せなのか、を妄想し、エネルギーが沸いてきたら、「できること」「できている」は何かを「観察」し。「認識」していく。